スーパーラジカル

ヴィジュアル系とか、、、、

my bloody valentine 2018年夏 ~豊洲単独公演&SONIC MANIA~

さて、夏も陰りを見せてきた今日この頃

怒涛のマイブラ週間が幕を閉じてしまった!

 

身の回りの煩雑な出来事もやや終息へ向かいつつある中でマイブラを観れたのは、個人的にもラッキーなことでした。

 

8/15@豊洲PIT

f:id:mastying:20180818204426j:plain

 

豊洲PITに来るのは、lynch.の無料公演以来でしょうか。

相変わらずのポツリ感ですが、盗難の心配もお殆どなく、自転車で来るには絶好のライブハウス。

 

そして相変わらずの、耳栓配布GIG。

SNS最盛といったご時世も災いしてか、音が大きいことばかりにスポットが当たりますが、

僕が認識しているマイブラの良さは

初期のネオアコ時代から脈々と続く、柔らかいメロディーです。

これを生で聴けるというのはやはり素晴らしいことで、まさに形のないものに包まれるといった体験がそこにありました。

 

一柵目少し前で、引きで観るつもりが

開演と同時に強い押しがあり、気付けばケビンのほぼ目の前に。

目の前にケビン、横を向けば遮るものがなくデビー、コルム、そしてビリンダを確認できる、そんな位置でした。

 

音は外音とは程遠く、増幅される前のモワッとした音。特にギター。

この類のライブに音を求めるなら、前の方で観ないというのは鉄則ではありますが 、

音は我慢して、彼らをしっかり観ようと思いました。

 

コルムのカウントやケビンのギター”チャラーン”を生音で聴いたこともあってか

音源では感じることのできない

このバンドのフィジカルな部分をはっきりとこの目で見ることができました。

しかし音はモコモコ。これぞ生もの。

 

ソニマニではやらなかったcigarette,honey power,what you want,wonder2

もたっぷり堪能。

撮影可でしたので二枚だけ。

 

only shallow

f:id:mastying:20180818205231j:plain

wonder2

f:id:mastying:20180818205019j:plain

 

終演後、外でボーっとしているお兄ちゃんが集うエリアみたいのが自然発生していて

面白かったです。

やはりちょっと持って行かれる。

 

 

8/17@幕張メッセ

f:id:mastying:20180821222002j:plain

 

ほぼメインステージ目当てでしたが、死ぬほどTHUNDERCAT観たかった。

結果、断念してマイブラに専念しましたが今日現在もまだ観たい。

近作DRUNKが素晴らしかったので、ジャケットTシャツはゲット。

 

Drunk

Drunk

 

 


Thundercat - A Fan's Mail (Tron Song II) (Live on The Current)

 

昨年のHOSTESSの快適さを多少なりとも期待して臨みましたが、人がとても多くグッタリしてしまった。

NINのキッズたちの暴れっぷりにもぐったり。歳か。

しょっぱなのコーネリアスも良かった。映像ときれいにまとまったショーはさすが。

 

 開演前

f:id:mastying:20180821215418j:plain

 

PAの横で見ていたので、音は申し分なく。

締まったリズム隊と、浮遊感のあるギターを堪能できました。

 

デジベル計が脇にあったのでちらちら見つつ。

音の大きさはどうでもいいんですけど、参考までに。

ちなみにラスト二曲は露骨に音を上げていて、「音小さかった」対策かなぁなんて思っていました。

 

音が気持ち良くて、少し考え事をするのに持ってこいでしたし、

昨年のmogwaiに続き、真夏の深夜にこの手の音楽を身体に浴びることは

精神が浄化していくのを感じずにはいられませんでした。

 

綺麗な朝焼けが目に眩しく、帰路へ。

f:id:mastying:20180821221106j:plain

 

というわけで、あっという間のマイブラ×2でした。

深夜なんて夢かと思うくらい。

音がどうであれ、出来がどうであれ、好きなバンドを五体満足で観ることができるのは本当に素晴らしいこと。

ナムナム。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに昨日はAIOLINの無料単独を見てきた。

f:id:mastying:20180821221111j:plain

 

先週は洋楽かぶれていたのでヴィジュアル系を欲してしまった、、、。

ヒカリト様はバイオリンもギターもうまいけど、なによりV系映えするメロディーセンスが一番の武器だと思います。

O-WESTを切る度胸とか、みんなの居場所になる的なMCとか

ヴィジュアル系を観たなぁ!とすっきりしました。

あとベースのお兄ちゃん、かっこよかった。いいあんちゃんって感じ。


AIOLIN - Stardust Crystal [Official Music Video]

 

そして帰りに紺様と目が合ってしまい

memory of flowを聴いて帰りました。名曲。

f:id:mastying:20180821221113j:plain


La'Mule - Memory Of Flow

 

いろいろな音楽が楽しめる素晴らしい時代に生まれ落ちたなと感慨に耽りました。

 

マイブラの新譜とTHUNDERCATの来日とLa'Muleの再結成を楽しみに

また日々を生きようと思います。